読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

I'm living in nightmare...

KiLLKiLLSギターボーカル、ketchup maniaギタリスト、Splatter Recordsボス DAIのだいじょうぶ。じゃない感じのブログ。

日本vsナイジェリア 五輪 レビュー&雑感

雑記

オリンピックがはじまった。スポーツ好きなのでしばらく楽しい時間が続くなあ。今日は甘いものをアテに日本代表サッカー初戦を観戦。雑感なんかを書いてみようと思います。

f:id:dai_splatter:20160805123258j:image

予想外に大味な試合。日本もナイジェリアも穴だらけで、まあエンタメ感溢れるとも言えるけれど、酷い試合だった。とはいえフィジカルや対人、余裕感はナイジェリアの方が1.2ランク上だったかな。世界との差は大きい。得失点差-1で終えれたのはせめてもの救いかもしれない。セルジオ越後のレビューが楽しみ。選手のみなさまお疲れ様でした、次戦以降も頑張ってほしい。応援してます。

 

適当に採点とひとこと

櫛引政敏 3.5 最悪でも3失点で抑えれた。世界で戦えるレベルではまったくない。日本はGKのレベルが低すぎる。
藤春廣輝 4.0 スピードに乗った攻撃参加は好きだけれど守備が軽いね。
塩谷司 3.5 まずOAの意味がない。センターバックがこのレベルでは日本の未来は暗い。
室屋成 3.0 攻守ともに通用せず。好きな選手だけにこれを糧に成長してほしい。
植田直通 4.0 プレーがあいまいだったかな。やばいときのはっきりしたプレーがほしい。
大島僚太 5.0 特筆することはない、それなり。
遠藤航 4.5 守備での貢献度はあるけれど、ビルドアップ、パスの基礎レベルをあげないと。
原川力 3.0 だめ。不安定のかたまり。出れるレベルじゃない。
中島翔哉 4.5 何とかしてやろうという気迫は買い。
南野拓実 5.5 静かなる闘志と落ち着きがあり好感。
興梠慎三 5.0 PKを手堅く決め頼もしかった。が、全体のプレーではもう1パンチほしい。

浅野拓磨 5.5 スピードがあり何かをやってくれそうな期待感は1番持てた。
鈴木武蔵 5.5 積極的なプレー。フィジカルをいかしたポストもまあまあいい感じで○
矢島慎也 4.0 だめ。今日はいいところ無し。

手倉森誠 4.0 早々に守備を立て直すべきだった。が、手持ちの駒では難しかったかなという気もする。

 

なかなか険しいね。呼べる呼べないもあるのだろうけれどやはり次回の五輪ではOAの選び方も考えたほうがいいと思う。経験があって世界相手にも慣れてる香川、長友、長谷部やベテランの俊輔、ヤット、憲剛、中澤とかもいいかと。OAでも足を引っ張るときは使わないか交代させるべき。次戦は勝ちがみたい。頑張れU23代表。

 

そんな感じでさすがに眠いのでおやすみなさい。ではまた。